· 

なかなか終わらない1-6

提督の皆さんも、提督でない皆さんも、お疲れ様です。

 

今日は午前中から雨。

昨日より更に蒸し暑かったかもしれません。

午前中、夜勤から帰って来た同居人が帰宅するなり「暑い!」と言うものですから、久方振りにエアコンのスイッチを入れました。

除湿ですけどね。

このところ使ってなかったからか、雨が降っているからか、エアコンからの風がカビ臭い気がしました。

それはさて置き、今日も任務です。

暑くても寒くても艦これ的には、やる事は変わりません。

まずは1-6海域へ出撃~。

それにしてもこの海域。

昨日からやってるにもかかわらず、何回出撃しても終わりません。

ゲージ消滅までに最低7回も帰還しないといけない、という条件があるからかもしれません。

しかしクリアを妨げている要因としては、

・母港マスの一歩手前で旗艦が大破して強制撤退とか(←これかなり悔しい)

・ルート外れてボコボコにされたりとか。

ですかね。

早く終わらないかな~。

鎮守府近海航路にて、7回目の帰還を達成した時のスクリーンショット
7回目の帰還達成

とか思っていたら、どうにかこうにか7回目の帰還を達成。

ようやく終わった~。

帰還した時に、燃料が1000貰えました。

桁がそれまでより1つ多いなぁ、と思っていたら、クリア時には燃料1000固定だというのを後で知りました。

個人的には、弾薬1000だった方が嬉しかったですね。

輸送船団護衛作戦を無事完了した際のスクリーンショット
女の子が可愛い

勲章はなかったけど、クリアボーナスとして戦果が75もらえました。

月の変わり目なので戦果の足しになって良かったです。

あまり戦果がないと、10月になった時にまた大佐からスタートするかもしれませんからね~。

階級にこだわるわけじゃないですが、あんまり低いと演習の時に高レベル艦娘を単艦放置とかしてくれている人が減るのが嫌なので、上の階級を維持出来るに越した事はないと思っていますもので。

他にも今日は、『「空母機動部隊」北方海域に進出せよ!』という任務に取り組んでみました。

2015年9月に実装された任務だとか。

今更ながら、古い順に片付けていけば良かっただろうか?などど思ったりしました。

で、まあ、こんな↑編成で3-5ボスを撃破。任務達成しました。

空母は普段旗艦に置かないので、赤城さんが旗艦ってなんだか変な感じがしました。

まあ、達成条件が「空母を旗艦にしてS勝利」なので、外すわけにも行かなかったのですが。

最初は旗艦に翔鶴改を置いて、雷巡は木曾改二で行ってたんですが、この二人がやたらと被弾するものですから(^^;

途中から旗艦を翔鶴改から赤城さんに、雷巡は木曾改二を大井改二に変えたらあっさりとボスまで行って撃破してくれました。

流石、赤城さん。消費する分はしっかりと働いてくれるようです。

うちの翔鶴が改二だったら、もうちょっと違ったのかもしれません。

でも改造に必要なカタパルトを用意するのに手間が掛かりそうなので、当分は改のままかも。

この任務で3-5海域の戦力ゲージを1回削ったので、明日以降で残りを削って行こうと思います。