· 

久々に新しい子をお迎え

提督の皆さんも、提督でない皆さんもお疲れ様です。

今日で9月も終わってしまいました。

「クールビズも今日まで」と言うところも、中にはあるのではないでしょうか。

残暑はいい加減に終わったのかな?

秋らしい気温と天気になって欲しいものです。

さて、提督業としては、今日の23時59分が攻略期限の海域とか、月次の任務とかがまだまだ残っていたりするんですよね~。

時間と資源が許す範囲で片付けていかねば。

取りあえずは、もう3日もやってる「ケ号作戦」からだ!

ケ号作戦。任務の『「第一水雷戦隊」ケ号作戦、突入せよ!」の事ですね。

月次任務でも期限付き海域でもない(をい

でももう3日もやっているので、これはこれでそろそろ終わりにしたいのです。

編成記録にも入れてあるので、他のチームの疲労抜きの間にやりました。

「第一水雷戦隊」ケ号作戦、突入せよ!任務達成
無駄に画像組み合わせてみた

挑戦する事4日目!ついに終わりました~。

思わず無駄にスクリーンショットを組み合わせて、画像を作っちゃいました。

この任務は、wikiによると「阿武隈を旗艦として~」とありまして。

もしかしたら改二になってからでは達成出来ないなんて事になったら困るなぁ、と思ったりしていたのは私だけでしょうか。

それで、阿武隈改の育成も兼ねてやってたのですが、よもや、クリアするのに4日も掛かるとは思いませんでした。

恐るべし羅針盤。

ようやくボスマスへ到達出来て、無事にS勝利も取れたと思ったら、思わぬ拾いものをしました。

海域ドロップ:朝潮型駆逐艦の山雲
風雲は姉妹ではありません~。

山雲です~。

朝雲と一緒に大分前のイベントで実装された子ですよね。

当時、朝雲は入手出来たのですが、山雲は手に入らなかったのです。

いつの間にか、通常海域で拾えるようになってたんですね。

久々に新しい子をお迎えしたわ。

この山雲を拾ったマスで風雲という子もドロップするらしいので、wikiの図鑑を見たところ、山雲の隣に風雲の画像がない。あれ?

どこだろうと思って探していたら、風雲は夕雲型なんだという事に気が付きました。

なんとも紛らわしい名前だこと。

朝雲と山雲は何で夕雲型じゃないんだろうか(雲の名前なのに)。

まぁ、名前が紛らわしいくらい、我が艦隊においては大した問題じゃありません。

新しい子が手に入った時にいつも直面する、もっと重大な問題があるのです!

最大保有可能数150隻!

空きは常に4~5しかありません。

拾った艦娘と関連する任務でもあるなら、育てる気にもなるのだが・・・。

どうやらそれもないようなので、このまま保有するのは単に枠を圧迫するだけという事になり兼ねません。

しかし拾い直そうと思ったら大変そうなので、やりくりしつつ、暫く手元に置こうと思います。