· 

【城プロRE】プレイ再開してみた。

一昨日くらいからちょこちょこっと、城プロをまたやり始めてみました。
ちょうどイメージ武器が入手出来る緊急出兵があとわずかで終了というタイミングでした。
委任出撃以外は相当久しぶりだったので慣らしがてら、
ちょっとだけその緊急出兵をやりました。

現在は一応プレイ継続中。
今日は『命の値段〜長門〜』ステージに挑戦しました。

きっかけはペンタブ

改めまして今晩は。紫野です。
プレイ再開と申しましても、やめていた訳ではないのです。

一時期、介護で3ヶ月ほど落ち着いてPCを触る暇がありませんでした。
ログインくらいはしてましたが、部隊を委任出撃に出してデイリークエストを消化するくらいがせいぜいでした。
それもたまにしか出来なかったので、
もうすっかり委任出撃だけで済ます癖がついてしまったのです。

自宅に戻ってからもずっと委任出撃を続けていた中、
久しぶりに真面目にやってみようかなぁと思ったきっかけは、
”ペンタブ”でした。

最近、デスクトップのマウスを前より重いのに変えたので、
これで城プロのようなゲームはやりにくいだろうなぁ
と、思っていました。

そこで、
ペンタブでやったらペンは軽いからやりやすいだろうか?
などと思いつき、ついつい試してみたくなりました。

結果、プレイ再開と相成りました。

長門に挑戦

長門と聞くと、
つい、某艦娘を思い出してしまいます。
提督業は辞めて久しいんですけどね。

さて、イメージ武器の入手出来る緊急出兵が終わって、
また次の緊急出兵が始まりました。
せっかくなので、少しだけ参加しました。

しかしながら、うちの城娘では
せいぜいE-2の難しい方の難易度までクリアして終わりなのが関の山。
E-3は物量的に言って、勝てません〜。
さりとてE-2を周回し続けても、高島城の入手は厳しいと思うので、
早くも諦めております。

そういう訳で、早々にイベントMAPへの挑戦をやめたので、
通常MAPの天下統一の方を進める事にしました。
最後にクリアしたのは『微笑麗人〜石見〜』。
どんな内容だったか忘れましたが、タイトルから察するに、
イケメンさん登場の話なのでしょう。
次は長門に挑戦です。

とりあえず、攻略wikiで確認用の動画を視聴。
長かったです〜〜〜〜。

動画をアップして下さってる方には申し訳ないが、
長くて最後まで見られませんでした。
ごめんなさい。

それにしても、長門レベルの通常マップだと第4波まであるんですね。
すっかり忘れていました。
動画は7分近くあったので、
そんなに集中してやってられるだろうか?
と少々不安に(汗)

配置とメンツ

上の画像は第3波の途中だったと思います。
どうやって配置したか後になって忘れた時の為に、偶然撮っておいたものです。

編成は、刀×2、槍×2、弓×2、鉄砲×1、札×1。
平均レベル35。

それが高いか低いのかは良く分かりませんが、
難易度普通・難しい共に一回でクリア出来ました。
特別戦功も貰えたので、委任出撃も可能になりました。

きっと確認用動画を見て大まかな流れを掴んでいたおかげでしょう。
動画をアップして下さった方、ありがとうございます。

次は豊前

長門を攻略した事で、勘を取り戻せてると良いのですが。
次は『御仏の導き〜豊前〜』に挑戦したいと思います。

確認用動画はまた長いのかな。
お手柔らかに願いたいです。