· 

【城プロRE】茶屋の娘さん風勝瑞城さん

周防で出会った勝瑞城さん

改めましてこんばんは。
いつもリツイートやいいねをありがとうございます。

先日から、通常マップの天下統一で周防の攻略を始めました。
難易度普通は攻略出来たものの、
難しい方で特別戦功の条件を満たしつつの勝利が得られずに
行き詰まっております。

ところで、城プロでは合戦に入る前に会話パートがあります。
ここ周防においては勝瑞城さんが出て来ました。

勝瑞城さんは阿波国(徳島県)のお城なので、
周防(山口県)に登場するなんて不思議。
と思っていたらイベント会話中に、「茶屋の娘よ」と発言。
なぜに四国地方ではなく中国地方で茶屋を営んでいるのか?
もっと不思議です。

それはともかく、
ご本人が茶屋の娘だと言うのですからそうなのでしょう。
というわけで、勝瑞城さんを茶屋の娘さん風に描いてみました。

どの辺りが“茶屋の娘さん風”かと言うと、
着物を着て仕事をする際のスタイルとして「たすき掛け」
ウエイトレスさんなら注文の品物を運ぶための「お盆」
以上の2点を元イラストからアレンジしてみました。

お盆の柄は、テクスチャーを自分で作って貼り付けました。
自分ではまぁまぁそれっぽくなったかなぁと思っています。
テクスチャー制作にあたっては、下記のブログ記事を参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。

Photoshopでリアルな木目のテクスチャを作る
ブログ記事掲載元:Illustrator&PhotoShopの使い方とチュートリアル-Design Tips- 様

前掛けは描き忘れた

茶屋の娘さんなので、前掛け(エプロン)も描けば、
よりそれらしくなったかもしれないですね。

このイラストのラフスケッチを描き始めた頃、
前掛けを描く発想はありました。
けれども勝瑞城さんが着ているような前で結ぶ帯の締め方の場合、
どうやって前掛けをつけるのかがまずわかりませんでした。
ネットなどで資料を探しても見つからず、
そうこうしている内に描くのを忘れたように思います。

帯を後ろにして前掛けを普通に描けば良かっただけかもしれないのですが、
個人的に前結びの帯が好きなんです!
そんな理由で後ろ帯+前掛けは描きませんでした。

結局、デザイン的には下のような具合で描きました。
『御城プロジェクト:RE ~CASTLE DEFENSE~』より、
茶屋の娘さん風の勝瑞城さんのイラストです。

片手にお盆を持った着物姿の勝瑞城さん(城プロRE)のイラスト
茶屋の娘さん風、勝瑞城さん

実はかんざしも描き忘れた

上の完成イラストでは頭にちゃんとかんざしをさしていますが、
Twitterに投稿した段階ではかんざしは描いてありませんでした。

こっちは本当にすっかり忘れていたんです〜。
あの時はまだ不完全なイラストでした。
リツイート・いいねして下さった皆さま、本当にごめんなさい(>人<;)

サイトのGallery用に保存し直そうとしていたところ、
何かが足りないなと思って気づいた次第です。
それからかんざしを描き加えて出来たのが、上のイラストです。
イラスト投稿サイトには、こちらを投稿しようと思っています。

おまけ

今回のイラストの背景には
『和風ロマン素材CD-ROM』
と言う、素材データ集にあるJpegデータを使いました。
背景を埋めるのが苦手なので、こういうのがあると助かります(^^;;

新品はこのくらい


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
良ければまた遊びに来てくださいね。

<広告>


よろしければシェアお願いします