· 

【城プロRE】要石、絶賛消費中

三日前まで999個あった要石がここまで減りました。
要石消費キャンペーンを実施してくれて、ほんとありがたいです。
ついでで、未入手の城娘も築城出来ました。
要石、絶賛消費中です!

超特殊築城キャンペーン

ご挨拶

殿のみなさん、今晩は。
プレイしてない皆さんもこんばんは。
毎度ご訪問いただき、ありがとうございます。

26日のメンテ明けから、
新年に向けたキャンペーンと緊急出兵が実施されましたね。
この手のイベント事には、私は毎度乗り遅れ気味です。

と言いつつも、一応は初日から築城くらいはしておりました。
何しろ「超!特殊築城キャンペーン」ですからね。
違った。
「謹賀新年!超特殊築城キャンペーン!」です。

超特殊築城キャンペーンとは

そもそも築城とは、
要石と呼ばれるアイテムとゲーム内通貨を消費して
新しい城娘を仲間に加えられる仕組みです。

通常の築城では、要石1個と金1000の費用が掛かります。
単位は“両”なのか“銭”なのかは分かりませんが
要するにタダでは作れません。という事です。

今回の「超特殊築城キャンペーン」では
キャンペーン期間中限定で、通常と違う築城が出来ます。

  • キャンペーン対象の城娘が出現しやすくなっている
  • 対象となっている城娘を所持していない場合、更に出現率がアップする
  • ★3以上の城娘の出現率が、通常築城の10倍以上となっている
  • 築城一回につき、要石10個と金5000を消費する

など、いくつかの点で通常の築城と異なっているようなのですが、
個人的に歓迎したい点は何と言っても、
ー築城一回につき、要石10個消費するー
これです。これに尽きます。

要石消費キャンペーン

日常的にプレイしておられる殿の皆さんはもちろん、
そこそこ程度にプレイしておられる殿の皆さん。
私は後者にあたるのですが、
ある程度以上のプレイヤーに共通する悩みの一つとして
「消費し切れない要石の問題」があるのではないでしょうか。

もちろん、私もその一人です。
所持限界の999個を超えて、プレゼント(倉庫)の中にまで溢れかえっています。
毎日ちまちま築城して石を使っていましたが、
出撃するとドロップアイテムとして何個か手に入ってしまうので、
減らすより増える方が早いという。
なんとも始末に負えない有様でした。

それがとうとう、溜まりに溜まった要石を消費出来る日が来たのです。
ありがとう、超特殊築城キャンペーン。
ありがとう、要石消費キャンペーン。
頑張って減らすぞーーー。

要石と倉庫

倉庫にも限界が

要石の他にも、プレゼントの枠を圧迫する要因として
ツバサや霊力回復薬の類もあります。
ですが、その辺は使おうと思えば即時消費出来るアイテムなので
そんなに困っている人はいないのではないかな〜
と、個人的には思うのですが。
むしろ、温存しておきたい方もいるのではないのでしょうか。

ケチな私は消費アイテムと言えど温存したい方なので
いざという時や、まとめて使いたい時のために
出来ればストックしておきたいのです。
しかし、プレゼントにも保持数に限度があるのです。
300件を超えた場合、古いプレゼントから削除されてしまうという
容赦のない仕様なのです。

まぁ、サーバーの負担を考えたら無限というわけにもいきませんからね。
ユーザーに無限にアイテムを持たせるために
鯖をどんどこ増やしてたら、運営さんの首が回らなくなってしまうかも。
私などは無課金でやらせてもらっていますから、
あまり多くを望んでは申し訳ないと言うものです(^^;

絶賛消費中

そんな折に訪れてくれた今キャンペーン。
ストック出来ないなら、使う他に道はない!
ほんとにありがたいです〜。
とりあえず、倉庫内を圧迫していた要石については
全て受け取る事が出来ました。
これでツバサや回復薬の類を保持する為の枠が増えました。

どれくらい消費出来たかと言うと・・・
下の画像くらいには、数を減らす事が出来ました。

始まりは所持限界の999個からですが、
築城して数が減った→倉庫の要石を受け取る
という事をしていたので、実際には4桁以上からのスタートでした。
随分と減った気がします〜。

一緒にお金も相当減っているのですが・・・
こればっかりは致し方ありません。
要石を減らさないと倉庫に貯まっているツバサやススキ、
チョコレートに弁当に、餅やら何やら、
その辺のアイテムが順番に削除されかねませんので。

いざとなったら使えば良いのでしょうけどね。
使うより、貯めておきたいタチなのです(くどい)
キャンペーンはまだまだ始まったばかり。
お金の許す範囲で要石を消費していきたいと思います。

早くも第二弾

始まったばかりと申しましたが、
今日またメンテがありましたね。
「謹賀新年キャンペーン第二弾」の開催と
緊急出兵の後半戦の追加がありました。

年も明けてないのに、もう第二弾?
みたいに思っていたら、
来年1月2日のメンテの前倒しだったようです。
三が日は運営さんもお休みしたかった・・・
と、そういう事のようですね〜。
ゆっくりお休みして、来年も頑張って頂きたいです。

謹賀新年キャンペーンは何も特殊築城だけではないのです。
他にも遊べる要素がありますので、
楽しんで年末年始を過ごせたら良いな〜と思います。
城プロをプレイし始めてから初めての年越しなので
特に元旦のログインイベントが楽しみです。

年末年始をご自宅以外で過ごさせる殿の皆様方におかれましては、
元旦だけはログインするのを忘れないように、なさって下さいませ。

最後までお読み下さり、此度もありがとうございました。
良ければまた遊びに来て下さいませ。
それでは、良いお年を♩