· 

【城プロRE】佐賀城さん落書き(其の壱)

<広告>

家老ランダムON

家老ランダムとは

城プロREのシステムの一つに「ランダム家老」というのがあります。
この機能をオンにしておくと、
所有している城娘の中からランダムに家老を選んでくれて
読み込みをする度に違う城娘が所領に立ってくれるというものです。

私のように、特定の城娘を目立って愛でていない人間からすると
色々な城娘が表示される仕組みというのは、

  • 飽きが来ない
  • 手動で家老を変える手間が省ける

という意味で、とても良い機能で助かります。
同じDMMのゲームの「かんぱに」あたりにも、
この機能を実装して頂けるとありがたいなと
個人的に思う程です。

ネタ探しに使える

私はこのランダム家老機能を、普段はONにしています。
以前、ランダム家老の結果、たまたま天守に立っていた七尾城さんを模写した事もあります。
そういえば、それがきっかけで城プロの二次創作を始めたんでした。

ランダム表示される城娘を順番にスケッチして行ったら、絵の練習になるかなぁ?
ネタ探しというか、モチーフ探しに良いのではないでしょうか。
選り好みせずに全ての城娘を描くようにしたら、画力の向上になるかもしれませんね。
実行するのは大変ですが。

意外に美人さん

そしてギャップあり

そのランダム家老機能でもって今回たまたま所領に立っていたのが、佐賀城さんでした。

この方、セリフはかなりぶっきら棒。
立ち姿も女らしいと言うよりは、男っぽくて…。
でも、良く見ると美人さんだと思うんですよね。
更に放置時のセリフが、

「ふわぁああ……暇だあ。ボヤ騒ぎ覚悟で、料理の練習でもやってみっかなあ。」

と、料理に興味がお有りのご様子。
料理より剣術の稽古の方がこの方には合いそうに思うのですが
そこはそれ。
むしろこのギャップが面白いと思います。

落書きの線画

そんな訳で、思いがけず佐賀城さんに興味が沸いてしまいました。
興味が沸いたら普通の人はネットや本などで調べたりするものなのでしょうね。
私は模写風味の落書きしてしまいましたわ。
ポーズは膝を曲げてちょっと女性らしく。
大きなおっぱいは苦手なので少々控え目になってしまいました。

佐賀城(城プロRE)さんの落書き
佐賀城さん落書き

もうちょっと逞しく描いた方が本来の佐賀城さんらしいのでしょうかね。
けど、折角べっぴんさんなのですから、
女っぽさをプラスしてみたかったのです。
「らしくない」点は脇に置いておいて頂けるとありがたいです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
良ければまた遊びに来てくださいね。

<広告>


よろしければシェアお願いします