· 

【ポイピク】投稿作品まとめ

閲覧ありがとうございます。

人目を気にせずに落書きを投稿できるイラスト投稿サービスの『ポイピク』に、最近投稿したスケッチやら何やらをまとめました。

ついでにお世話になっている『ポイピク』について熱く語ってみたので、ご興味のある方は良ければどうぞ。

<広告>

投稿した落書き4点

『作品』と言うより落書きですね。6月21日以降にポイピクさんに投稿させて頂いたラフスケッチや自主練の絵などを下にまとめました。

  • 左上:プロフィール用画像を想定したスケッチ
  • 右上:松倉城さん(城プロRE)の落書き
  • 左下:プロフィール用画像の下書き
  • 右下:自主練で描いたスケッチ

こういうのを気軽に投稿できるのって本当に良いですよね〜。

ポイピクの皆さん、閲覧とリアクションをありがとうございます。
いつも皆さんのリアクションに励まされています。
良かったらまた応援お願いします。

当方のポイピクURL:https://poipiku.com/109256/

ポイピクは気軽

以前はポイピク以外のイラスト投稿サービスにも、ラフスケッチや下絵などの制作途中のイラストや練習で描いた落書きなど、要するに完成品でない作品を投稿していたのですが、最近それらの作品はもっぱらポイピクに投稿させてもらっています。

つい最近、利用登録をしたばかりの私がここのサービスを気に入っている理由としては、
  • フォローもフォロワーもお気に入りのイラストも全部、他のユーザーさんには見えない
  • ハートなし!スターなし!コメントなし!(←ここ重要)
  • ブックマークやフォローされた事も伝わって来ない
  • 絵文字を使って匿名でリアクションを送れる
という、"人目を気にしないで利用できる"事に重きを置いたと思われる作りです。
イラスト投稿SNSらしいのですが、他のユーザーとの繋がりに関係する情報は完全非公開という、SNSとは思えないユニークな配慮が素晴らしくて気に入っています。

更に面白いのが、作品を投稿する際に選ぶ投稿先です。カテゴリーのようなものだと思われます。
たくさんある中から一つを選ぶ事ができて、「描けねえ」「飽きた」「ほぼ白紙」などのユニークな名前がついた投稿先がある他、「自主練」「作業進捗」「完成絵」などもあります。

この投稿先の種類は全部で12種類もあるので、自分の描いたものがどんな状態であれ、どれか1つくらいは当てはまるだろうと思われます。

この「どんな状態のイラスト」ってところがすごいですよね。しかも、堂々と投稿しても良いわけです。

実際に描きかけのイラストを「描きかけ」とか「作業進捗」などを選んで投稿させて頂いた事があるのですが、ありがたい事にリアクションを頂く事もありました。完成イラストでなくても見て応援してくれる人がいるんだな〜と思いました。
まだまだ絵の練習中で、未熟な私のような人間からすると、非常〜にありがたいサービス内容です。


以前の自分は、ラフスケッチなどの完成していない作品も投稿サイトに投稿する事がありまして、その制作段階のイラストが完成したら、それも同じ投稿サイトに投稿するという事を時々していました。
すると残念な事に、ラフスケッチの方が評価が高かったという事がありました(涙)

仮に作品の質としては完成イラストの方が上だったとしても、見る人にとっては「同じようなのを前にも見た・評価した」という事になりますよね。
ラフはラフ、完成品は完成品として、別々に見てもらえると思ったのは甘かったようです。

ラフと完成絵、どっちも評価してもらえるような人はいらっしゃるでしょうし、投稿サイトに描きかけの作品を投稿したらいけない訳でもないですよ。単に、当方にそこまでの実力がないだけですから(汗)

でも、ラフスケッチや落書きなどの作品と呼べるか分からない物でも投稿したい、そう思った時に利用しやすいのが『ポイピク』でした。
没にしたイラストを「供養」のためにアップするのもあり(だそう)ですし、「描きかけ」や「らくがき」などもOKという大らかさ。

私自身、そういった完成していない作品をいくつも投稿させてもらっています。
リアクションを頂けると励みになりますし、次の絵に取り掛かる時の区切りとしても活用させて頂いています。
そのおかげか、前より作業が捗っているような気さえします。

本当にポイピクさまさまです。
イラストの練習をしている方には特におすすめしたい投稿サービスです。

今回もお目汚し失礼しました。
後半部分はうっとうしい内容でしたね、スミマセン。

良ければまた遊びに来てくださいませ♪

<広告>


よろしければシェアお願いします